お知らせ

2017年6月21日
株式会社フォースタンダード

株式会社フォースタンダード(キレイエ運営会社)は、平成29年5月、東京地方裁判所において、株式会社アイスタイル(以下「アイスタイル」といいます)に対し、損害賠償請求訴訟を提起いたしました。

弊社は、アイスタイルから、アイスタイル運営サイト「@コスメ」内において、キレイエの店舗データベースを期間限定で利用したい旨の申し入れを受けましたことから、平成27年3月31日から平成28年4月15日まで「@コスメ」内での使用を許可する契約を締結致しました。
※キレイエ店舗情報の@コスメへの連携は、平成27年5月18日配信のキレイエ通信でお知らせしたとおりでございます。
ところが、アイスタイルは、平成28年3月14日「@cosmeお店ガイド」のリリースを発表しました。「@cosmeお店ガイド」は、「@コスメ」とは別個の店舗情報を提供するポータルサイトです。

弊社は、アイスタイルに対し、店舗データベースの使用許諾の範囲を超える使用方法である旨を指摘し事情説明を求めたところ、アイスタイルの回答は、契約上、加工データの利用権はアイスタイルにあり、「@cosmeお店ガイド」にある店舗データは、キレイエの店舗データベース上のデータを加工したデータである、とのことでした。
但し、契約上加工データの使用も契約期間内の使用に限定されているところ、契約期間経過後も「@cosmeお店ガイド」にある加工データは削除されませんでした。
弊社は、弊社の店舗データベースを保護する方法が差し当たり訴訟という方法しかないことから、訴え提起を決意した次第です。

どうか、このような状況になりましたことにご理解賜りますようお願い申し上げます。
弊社は、皆様に快適に「キレイエ」をご利用いただくため、引き続き精進して参ります。

本件に関するお問い合わせ先
株式会社フォースタンダード 広報担当
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-5-15 ストークメイジュ204
http://www.forstandard.jp/contact/